アラフォー、イチゴイチエのご隠居生活🍀

約8年間勤めた職場を退職し、人生の夏休みを満喫中のイチゴイチエです。規則正しい生活、できるだけ自炊を楽しみ、たまにランチに行く。楽天圏内で生活しており、期間限定ポイントで映画を見たり、なるべくお金を使わない生活を目指します!目指せ、月5万円!(変動費のみ)

宇治の観光オススメプラン♪

はじめまして!

 

イチゴといいます。

今回は、宇治を観光してきました!

実際に行ったところを紹介したいと思います♪

 

まずは、宇治に行こうと思ったきっかけ!

YOUは何しに日本へというテレビ番組で、カナダのYOUが、抹茶の石臼挽き体験をしていたのを見て、体験好きの私としてはぜひやってみたい‼︎と思っていました。

 

職場の人に宇治出身の人がいたので、オススメを聞くといろいろ教えてくれた!

まずは、日本で5本の指に入るパン屋さんが宇治にあるから絶対行った方がいいと(笑)

日本で5本の指に入るって言い過ぎと思ったけど、食べログで調べたら関西で一位だった(*⁰▿⁰*)

f:id:t15ichie:20180629015420j:plain

それがこちらのたま木亭!

京阪黄檗駅から徒歩5〜6分のとこにあります。

ここのパンを朝ごはんにしようとなり、朝8時にたまき亭に到着!

朝7時からオープンしているがすでに行列が‼︎

f:id:t15ichie:20180629015947j:plain

20分ぐらいの行列があると調べ済みなので、並びます。

外で待ってても、焼きたてパンのいい香りがする(*^^*)

レジが2つで、皆さん大量に買って行くので回転はゆっくりめ。

一方通行でもどれないので、1人暮らしの私は厳選して選びました。

オススメのパンシチューと、明太フランスは買えました♪

f:id:t15ichie:20180629123007j:image

これは次の日の朝ごはん。

パンシチューは、ブロックベーコンとポテトがゴロゴロ入っててボリューミー、ジェノベーゼソースみたいなのが絡めてあって美味しかった!

明太フランスは、チンして食べるのが正解!

明太子もやまやだったか、ふくやだったかの明太子をたくさん使ってて程よい塩辛さが良い😋

 

朝ごはんに食べたのは、クリームチーズサンドと、ほうじ茶のパンにあんこ、くり、クリームが挟んであるやつ!

ほうじ茶の方はお菓子パンであまかった!

友達が買ってたクロワッサンサンドも美味しかった✨

 

たま木亭を8時45分ぐらいに出発して、住宅街を抜ける道を通って三室戸寺へ!

 

f:id:t15ichie:20180704140033j:image

 

たま木亭から歩いて30分もかからなかったかな!9時すぎでも人が多くてびっくり。

本堂にお参りした後に、御朱印をいただきます。

初の御朱印でこんなに並ぶなんて‼︎‼︎😳

御朱印もらうのに30分かかった😅

 

そのあとあじさい園へ!

f:id:t15ichie:20180704140450j:image

たくさんの種類のあじさいがキレイに咲いてました♪

ハートの形のあじさいも♡

 

あじさいを満喫した後は、お茶休憩をしに伊藤久右衛門へ♪

あじさいパフェが人気で、3時間待ち‼︎

名前書いておいて、宇治上神社へ。

伊藤久右衛門からは、早蕨の道を通ると人が少なくて静かで涼しくて良かった。

f:id:t15ichie:20180704141831j:image

 

次は平等院の方へ!

参道には、たくさんのお店があって、お茶の試飲をさしてもらった。

「宇治はお茶の町だから、お茶の飲み比べした方がいいよ」と教えてもらったので試飲できて良かった♪

そして、煎茶が美味しい!!🍵

すごく甘くて後味スッキリ!

お茶の淹れ方も重要なんだなと改めて感じました。

 

そして、メインの抹茶石臼挽き体験へ!

f:id:t15ichie:20180704141954j:image

テレビでやってたところと同じところを見つけた‼︎(かんばやし)

予約してなかったけど、団体様の来る前ですぐに対応してくれた(*^^*)

石臼回すのは1秒に1回と、結構早く回すらしい。

そんなに重たくないけど、早く回すのはちょっと大変。でもリズムを掴んだら楽しくなってきた。

ここは、石臼挽き体験を3〜5分したら、すぐに抹茶を点てる体験の方へ移動します。

抹茶の点て方を教えてもらい、自分で点てた抹茶とお菓子をいただきます♪

点てるのは、肩の力を抜いて手首でシャシャシャっとやるのがコツらしい!

修学旅行生の野球部とかが意外と上手みたい(笑)

 

体験出来て満足した後に平等院へ!

10円玉と見比べる。

f:id:t15ichie:20180704143013j:image

鳳凰堂内部に入るのは別料金。

拝観料だけで入れる鳳翔館へ。

涼しくて快適!

意外と見どころたくさんで、楽しめました。

 

観光おわって、オススメのお土産

「茶の香餅」を買って、伊藤久右衛門へ!

 

インスタ映えのする紫陽花パフェを注文。

ドリンクセットだと、紫陽花コースターがもらえます♪

f:id:t15ichie:20180704150643j:image

 

以上が、宇治の旅でした♪