アラフォー、イチゴイチエのご隠居生活🍀

約8年間勤めた職場を退職し、人生の夏休みを満喫中のイチゴイチエです。規則正しい生活、できるだけ自炊を楽しみ、たまにランチに行く。楽天圏内で生活しており、期間限定ポイントで映画を見たり、なるべくお金を使わない生活を目指します!目指せ、月5万円!(変動費のみ)

京都、AWOMB西木屋町 手織寿し

久しぶりの京都。

西冨屋コロッケ店のランチに来たけど、定休日だったので、近くのAWOMB西木屋町さんへ。

こちらの手織り寿司も前から気になってたし、西冨屋コロッケ店の近くだったし、予約なしでも入れたのでラッキー✨

f:id:t15ichie:20200205114819j:image

f:id:t15ichie:20200205114835j:image

靴を脱いでスリッパに履き替えるスタイル。

f:id:t15ichie:20200205114949j:image

カウンターもあるので、おひとりさまも入りやすい👍


f:id:t15ichie:20200205114954j:image

f:id:t15ichie:20200205140927j:image

京都のお店が好きなのは、中庭があるところ。家の中にいて、自然が見れるのは嬉しいです。

待ってる間に、ドリンクを注文。

f:id:t15ichie:20200205141055j:image
f:id:t15ichie:20200205141058j:image

季節の果実酢、豆乳割にしてみました。

蜜柑🍊のつぶつぶが入ってて果実感たっぷり!

豆乳で割ると、お酢がマイルドになってかなり飲みやすいです。

 

予約してないと、お時間いただきますとのことですが、予約してた最初のお客さんと同時に、20分ぐらいで出てきました。

f:id:t15ichie:20200205141028j:image

インスタで見てたとおり、映えますね!

真ん中の列がおすすめの天ぷらとのこと。

運ばれてくると、店員さんが説明してくれます。

f:id:t15ichie:20200205141315j:image

お塩も2種類と天つゆなど、いろんな味が楽しめます♪

 

季節のお蕎麦は、牡蠣と菜の花のみぞれそば。

f:id:t15ichie:20200205141800j:image

そばは、丹波黒豆を使ったそばとのこと。

天ぷらとそばは温かいうちに食べたいですね!

海苔は全部で8枚ありましたが、何を入れるか迷います😂

 

海鮮系は、ぶり、まぐろ、サーモン、いくらぐらいかな。

 

やっぱりお寿司は海鮮系で食べたい!

f:id:t15ichie:20200205141433j:image

メニューには穴子と書いてあったけど、その位

置にあったのは、サーモン。

私はサーモン好きなので、良かったです。

他にもキウイがリンゴだったり、イチゴが金柑

だったり、メニューと違っているところもあり、気にはなるが、そのままいただきました。

 

メニュー見ながらだと、これはこんな味なんだとか分かって、よりいっそう食事を楽しめますよね👌

 

私みたいに美味しいものを少しずつ食べたい女性には、とても喜ばれると思います!

 

酢飯は最後残ったので、梅干しで食べました。

追加で海苔1枚から購入できますが、割高だと思います。

 

接客は丁寧でした。

御手洗いもきれいで、暖かかったです。

西木屋町の他に、烏丸本店、祇園八坂、手織り菓子のこころみがあるようです。

 

次は、こころみに行ってみたいな。

 
 
 住所:
京都市下京区西木屋町通松原下る難波町405

電話:050-3177-5277

営業時間

Lunch 11:30-15:00 (last call 14:00) 

Dinner 18:00-20:30 (last call 19:30)  

定休日なし (open 7 days a week)